まさかの2日連続更新で(^^;)
スーパーGTの予選方式は開催によって異なり、 最近はスーパーラップとノックダウンのどちらかが選択されています。 スーパーラップは公式予選の上位8台が、スーパーラップセッション時に1台ずつ出走し、 アタックラップ1周でタイムを競います。 またスーパーラップ出走車は、 決勝スタート時、スーパーラップで使用したタイヤを履くことを義務付けられてます。 ノックダウンは、公式予選とQ1、Q2、Q3と4セッションに分かれて、 公式予選は各コースごとに設定された基準タイムをクリアできるか?というもので、 順位は競いません。 Q1はクラスごとに設定された順位以内であれば、Q2進出で、 それ以外はその順位で確定となります。(500クラス10位、300クラス16位) 走行時間は300クラス500クラスそれぞれ専有走行時間が割り当てられています。 Q2もQ1と同様です。(500クラス7位、300クラス10位) Q3は最終順位の決定のタイム計測となります。 また、Q1出走ドライバーはQ2に出場できないなど、 ドライバー2人とも一発の速さが問われるルールとなっています。 それぞれ見方があって楽しいとは思うのですが、 私は、断然スーパーラップ派です。 それは単純に1台ずつ走るため、1周の速さを競うというのが分かりやすいからです。 例えば、前の車より0.01秒遅れてるとか、次の計測区間では逆に縮めたとか、 各車の早いところがわかったり、ここを攻めたからタイム削ったとかがわかるからです。 また、独特の緊張感もあるので雰囲気もいいですね。 どうもノックダウン形式のものは、コントロールライン通ったあと、 「あっ、タイム更新した」とか、アタックラップが終わった後でわかる点や、 3台ぐらいが次々に更新したりする場合があるので、 誰が何位かわからなくなってしまうのが、いまいち好きになれません。 こないだの富士のスーパーラップでは、 アタックするドライバーが選曲した曲が、 アタック時にあわせて流れるという演出があり、なかなかよかったです。 鈴鹿は最近ノックダウンを採用する傾向にあるのですが、 ポッカGTの時は、スーパーラップにしてくれませんかねぇ(笑)
by hatapon_racing
| 2010-05-26 01:00
| スーパーGT
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