2014 SUPER GT 岡山公式テスト
e0192438_8303281.jpg

e0192438_8303399.jpg

e0192438_8303427.jpg

e0192438_8303579.jpg

e0192438_8303517.jpg

# by hatapon_racing | 2014-03-17 08:29 | スーパーGT
2014モータースポーツファン感謝デー&SuperFormula公式テスト
e0192438_8362882.jpg

e0192438_8362970.jpg

e0192438_8363086.jpg

e0192438_8363023.jpg

e0192438_8363181.jpg

e0192438_8363250.jpg

e0192438_8363289.jpg

# by hatapon_racing | 2014-03-05 08:31 | Formula NIPPON
2012 鈴鹿2&4 RACE
Fポン開幕戦の2&4レースに行ってきました。

いやー、くやしいです。
伊沢、塚越のdocomo勢のフロントローで、ようやくトムスを止められるかと、
めちゃめちゃ期待して行ったんですけどね・・。
やはり今年もトヨタエンジンのほうが燃費良いんですかね。

あと、もう少しFポンもオーバーテイクが見たいです。
オーバーテイクシステムの強化や
DRSみたいなの必要です。

でも、塚越選手はやってくれると期待して、応援したいと思います。

e0192438_13263568.jpg

e0192438_13263133.jpg
e0192438_13273772.jpg
e0192438_13272963.jpg
e0192438_1328891.jpg

# by hatapon_racing | 2012-04-21 13:33 | Formula NIPPON
スーパーGT開幕戦 岡山
スーパーGT開幕戦、行ってきました!

いやー、最後までハラハラドキドキの展開でしたね。
RAYBRIGの2人は3年目でのコンビ初優勝目前だったので悔しいでしょうが、
去年のJAF-GPからの好調をキープしており、このまま1年を通して継続して、
年間チャンピオンまで目指して頑張ってほしいです。

写真の方ですが、今回ゴーヨンに新兵器のPLフィルタを使ってみたのですが、
予想通り、雨上がりの時間や、GTカー特有のライトの光がきれいに撮れました。
いい買い物をしました!

e0192438_2351638.jpg
e0192438_23511458.jpg
e0192438_23512194.jpg
e0192438_23513561.jpg
e0192438_23514196.jpg

# by hatapon_racing | 2012-04-01 23:58 | スーパーGT
2012 F1開幕
いよいよF1が開幕しましたね。

去年のレッドブル独走の展開と違って、今年はマクラーレンとのトップ争いが毎レース楽しめそうな雰囲気ですね。
またそれ以降のチームは、いつどのチームが上位に来るかわからないぐらいの大混戦ムード。
これまた毎レース楽しめそうです。

チームの差が少ないとなると、ドライバーの腕の勝負となり、
久しぶりにドライバーの個の力を楽しめるシーズンになるのではないでしょうか。

ロングランのペース。タイヤをいかに持たせながら速く走るか。
そこらへんが重要なポイントなんでしょうね。

来週はマレーシアGP。その次はスーパーGT開幕戦とWTCCバレンシア。
シーズン開幕で、レース観戦も忙しくなってきました(笑)
# by hatapon_racing | 2012-03-19 13:55 | F1
3/5 Fポン合同テスト(鈴鹿)
3/5のFポン合同テストに行ってきました。
朝からかなりの量の雨で、行きの途中で「こりゃ午前は無理かな~」と思っていると、
到着と同時に午前走行中止のお知らせが・・。

そのまま駐車場で午後の走行まで待機していたのですが、
お昼に雨が上がりそうになるものの、またもや雨脚は強まり、
「午後も走れるかな・・」という状況に。

しかし、走行開始の時間の直前に、予定通り走行するとのアナウンスがあり、
あわてて駐車場からゴーヨン一本だけ持ってサーキット内に入りました。
案の定、130Rのあたりで、フィルタにND8をつけたまま来たことに気づき、
スローシャッターorISO感度上げるしかない状況に。

やはり余裕を持って行かないとだめですね・・。

e0192438_15154213.jpg
e0192438_15154962.jpg
e0192438_1516242.jpg

# by hatapon_racing | 2012-03-11 15:17 | Formula NIPPON
2011年
もうすぐ2012シーズン開幕ですね!
2011年は仕事の都合やFポンが台風の影響で中止になったりと、
あまり数多くサーキットで撮影できませんでしたが、2011年の撮影の記録としてアップしたいと思います。
(ブログ更新も1年以上やってませんでしたね・・)

今年少しは上達できるように頑張りたいです。

e0192438_12423464.jpg
e0192438_12424779.jpg
e0192438_124254100.jpg

e0192438_12534660.jpg

e0192438_130669.jpg

# by hatapon_racing | 2012-03-11 13:00 | 雑談
トルコGP
日曜はいつも通り、CSでトルコGPを見てましたが、久しぶりに楽しいレースが見れた気がします。

今年のレースはスタートかタイヤ交換しか順位変動のないようなレースが続いてたので、ようやくレースらいしレースが見れたような気がして良かったです。

チームメイト同士のバトルで、どちらが悪いとかもめるかもしれませんが、私としてはガチンコのバトルをもっと見せてほしい、それがレースだし、世界一のF1だと思います。

(わざとぶつけるのは無しですけどね…)
# by hatapon_racing | 2010-06-01 09:16 | F1
スーパーラップとノックダウン
まさかの2日連続更新で(^^;)

スーパーGTの予選方式は開催によって異なり、
最近はスーパーラップとノックダウンのどちらかが選択されています。

スーパーラップは公式予選の上位8台が、スーパーラップセッション時に1台ずつ出走し、
アタックラップ1周でタイムを競います。
またスーパーラップ出走車は、
決勝スタート時、スーパーラップで使用したタイヤを履くことを義務付けられてます。



ノックダウンは、公式予選とQ1、Q2、Q3と4セッションに分かれて、
公式予選は各コースごとに設定された基準タイムをクリアできるか?というもので、
順位は競いません。

Q1はクラスごとに設定された順位以内であれば、Q2進出で、
それ以外はその順位で確定となります。(500クラス10位、300クラス16位)
走行時間は300クラス500クラスそれぞれ専有走行時間が割り当てられています。
Q2もQ1と同様です。(500クラス7位、300クラス10位)
Q3は最終順位の決定のタイム計測となります。

また、Q1出走ドライバーはQ2に出場できないなど、
ドライバー2人とも一発の速さが問われるルールとなっています。


それぞれ見方があって楽しいとは思うのですが、
私は、断然スーパーラップ派です。

それは単純に1台ずつ走るため、1周の速さを競うというのが分かりやすいからです。
例えば、前の車より0.01秒遅れてるとか、次の計測区間では逆に縮めたとか、
各車の早いところがわかったり、ここを攻めたからタイム削ったとかがわかるからです。
また、独特の緊張感もあるので雰囲気もいいですね。

どうもノックダウン形式のものは、コントロールライン通ったあと、
「あっ、タイム更新した」とか、アタックラップが終わった後でわかる点や、
3台ぐらいが次々に更新したりする場合があるので、
誰が何位かわからなくなってしまうのが、いまいち好きになれません。

こないだの富士のスーパーラップでは、
アタックするドライバーが選曲した曲が、
アタック時にあわせて流れるという演出があり、なかなかよかったです。

鈴鹿は最近ノックダウンを採用する傾向にあるのですが、
ポッカGTの時は、スーパーラップにしてくれませんかねぇ(笑)
e0192438_1252859.jpg

# by hatapon_racing | 2010-05-26 01:00 | スーパーGT
ポチッしてしまいました
スーパーGT富士から1ヶ月近く経っているのにもかかわらず、
未だ写真の整理ができておりません・・。

しかも相変わらずのブログ更新サボり状態ということで、
反省して、真面目に更新していきたいと思います。

ここ半年ぐらい悩んでいたのですが、
どうしても手に入れたくなり、昨日ついにポチッしてしまいました・・。

そのポチッしたものとは・・。







EOS-1D Mark IVです!



とうとうプロ機に手を出してしまいました・・。
これでもう、「あれはカメラがいいから・・」とか、
自分で言い訳ができなくなってしまいました(汗)

とはいえ、急に腕が上がるわけではなく、コツコツと技術をつけていきたいと思います。

でも、50DのAPS-CからAPS-Hになるわけで、
望遠が必要なサーキット撮影では不利なわけで、
やっぱり次はレンズがほしくなるんでしょうねぇ。
っていうか、もうすでにほしかったり・・。

完全に沼につかってますねぇ(笑)
# by hatapon_racing | 2010-05-25 01:01 | カメラ機材